2013/12/02

肌を保湿する方法

乾燥を防ぎ、保湿をきちんと行うことが肌のお手入れの基本です。
どんな人でも家で簡単にできる保湿の方法があります。
乾燥肌の人だけでなく、お肌のお手入れをしっかりやりたい人のスキンケアにおすすめです。

保湿のためには、化粧水の保湿成分が肌にしっかりしみ込むことです。
ローションパックで肌の乾燥対策を行いましょう。
水を含ませてから軽く絞ったコットンに500円玉ぶん程度の化粧水をつけ、それを額、頬、鼻、顎のそれぞれに3分乗せっぱなしにします。

たったこれだけの非常に簡単な方法です。
コットンはなるべく大きなものを使い、何枚かに裂いて分けられるものがおすすめです。
最近は肌の保湿のためにローションパックをする人も増えているので、ローションパック用のコットンも販売されています。

コットンを皮膚に3分以上つけていると水分が逆にコットンに吸われるため、3分以上は肌につけておかないようにします。
保湿ケアの後は、クリームで肌にフタをしましょう。
皮膚から水分が逃げていかないように、油分を含むクリームを肌につけると仕上げになります。

保湿の力を強化するには、保湿パックをする時に、ラップを使って水分の蒸発を防ぐことです。
ラップをすると皮膚から水分が逃げていかないので、15分くらいはパックをしていられます。
お風呂で行うのもおすすめです。

パックの後で美容液とクリームでふたをすれば完璧です。
美肌になりたい人は、自宅で手軽にできる方法でしっかりと肌の保湿を行いましょう。